2009年03月23日

日焼け後の水分ケア

日焼けによる肌トラブルは、シミやシワ、乾燥や毛穴の汚れなどがあるようですけれども、これらの原因のほとんどは乾燥によるもので、日焼け後のケアには水分補給をしっかりすることが大切です。
日焼け後の水分ケアは、顔も体もアルコールの入っていない化粧水でまめに肌の水分補給を行うことが大切とされ、水分補給をしっかりすることによって肌の回復力に違いが出てくるようです。
日焼け後の水分ケアによって乾燥やシミやシワなどのお肌の老化現象が現れる速さが違ってくるので、まずはしっかり水分補給をするのが大切で、顔の場合はローションマスクなどが効果的です。
posted by HIME at 09:40| 知ってますか?

2009年03月03日

メニエール病とホルモンバランス

メニエール病はホルモンバランスとも関係が深く、病気でない場合でもホルモンバランスが崩れるとめまいや吐き気といった症状が出る場合があるのではないでしょうか。
ホルモンバランスが崩れることで水分が体内に溜まってしまうのですけれども、メニエール病の原因となっている、内耳に出来る内リンパ水腫と水分は大きな関係があるのではないでしょうか。
サプリメントなどで発売されている蜂の子はホルモンバランスを整える働きがあり、メニエール病の症状である耳鳴りや難聴に効果があると言われているところです。
posted by HIME at 09:09| 知ってますか?